| View previous topic :: View next topic | 
   
   
		| Author | R1200RT限定車(ローダウン仕様)の一体型シートの悩み | 
     
		| cozy 
 
  
 Joined: 13 Oct 2006
 Posts: 1075
 Location: 【南東北】 山形市
 
 | 
			
				|  Post subject: R1200RT限定車(ローダウン仕様)の一体型シートの悩み    Posted: 2009.10.28. 22:40 |     |   
		  | 
 |   
				| クラブの皆さま、こん◎◎は!いつもお世話になっております。 
 R1200GSから衝動買いで乗り換えたR1200RT限定車(ローダウンモデル)のシートを高くする方策を教えて下さい。
 
 限定車のアルピンホワイトにクラクラッと来て購入決定、ところがこの限定車のシートは普通と違い前後のシートが一体で、
 しかも高さ調節が不可。ローシート仕様で、実測でシート高は750ミリです。これまでのGSに跨った時ののアイレベル=
 ほぼ直立状態の高さと同じ=からど〜んと低くなり、子どもの三輪車に乗ったような感覚(大袈裟ですが!)になりました。
 購入を決めてからその事実を知り、まあ何とかなるだろう、慣れるだろうと思っていましたが、どうもしっくり来ません。
 
 シートを高くするには、厚いウレタンと入れ替えて張り直す方法がありますが、問題のシートはこのモデル専用の特殊なもの、
 バイク本体の受け金具も変更されています。メーカーが同じ形状の一体型シートのストックを在庫しているのかも不明なので、
 余りいじりたくありません。
 車のシート用には様々な形状や材質のクッションが市販されていますが、バイク用にいいものはないでしょうか。
 
 2009/10/28 cozy@BMWモートァラートRT
 
 以下、蛇足ですが、・・・
 ※スパム系の投稿は「投稿者名」と「トピック名」を見ると、すぐにそれらしいことが分かりますので、
 tadamiさんも警告しているように、そのメッセージをクリック(自分のPCにダウンロード)しないようにしましょう。
 IT技術を悪用して、サイトにもぐり込み、正式登録メンバーになりすまて書き込みをしています。老婆心ながらご注意まで。
 _________________
 Koji@R_白RT<赤GS<銀RT<青RS_目指せ、20万キロ!(16.5万キロ/2017)
 "モトラッド(Moto_Raddo?)"とは俺のことか?と "モトァ_ラート(Motor_Rad)" 言い。 Rad(ラート)とは車輪のこと。
 http://ja.forvo.com/word/motorrad/ <-- 百見は一聞にしかず?!
 
 Last edited by cozy on 2009.11.01. 22:51; edited 6 times in total
 |  | 
	 
		| Back to top |  | 
	 
		|  | 
     
		| 古筆庵12RT 
 
  
 Joined: 14 Oct 2006
 Posts: 128
 Location: 千葉県九十九里
 
 | 
			
				|  Post subject: 重箱のスミを味わってみる、の巻    Posted: 2009.10.31. 15:04 |     |   
		  | 
 |   
				| cozyさん、ども。 期せずして蒔いた格好の種を育ててみます。
 
 値段が違う!成程。
 立ったかもしれない腹が横になるかどうかはわかりませんが、
 
 「車両本体価格は230万円、値引き45150円となっていました。」の値引きは
 ヨソのことにして、230万円になる数式。
 
 08HPのHi Line限定仕様は 227万円となってますね。これですね。3万円違う。
 しかし、よくよく見なければ、分からない携帯電話の機種交換&ランニングコストみたいに、小さな文字で但し書きが。
 これは、このHP作者のミスか手抜きか、RTの上のRの下欄注釈には、
 「ローダウン仕様 \21,000-アップ」とありますが、RTの下欄注釈には
 落ちてる。
 
 念のため、各デーラーの同内容記事を見てみても、R同様にRTもローダウン仕様は
 21,000円アップ。
 単順に加算すれば、229万1千円てことになりますね。まだ9千円の誤差がありますが。そう、それに限定カラーペイント代。
 ディーラーは、エエイ面倒だ。230万にしちまえ。とやっちまったのか。んで、45,150円でお許しを。
 てなことはないにしても。
 
 問題は「※ 一部の車両にローダウンモデルをご用意しています。 」 ってとこですね。
 
 アタマを冷やしに、たった今のBMWHPの通常の12RTを見てみると、
 http://www.bmw-motorrad.jp/product/tours/R1200RT/index.html
 Hi Line仕様が、230万円となってます。
 その下に
 「※ 工場オプション」として、「 ローダウン仕様\21,000アップ(約3cm下がった仕様。
 ESAを装着している車両には、 ローダウンの設定はできません。)
 とあります。
 
 ってことで、通常車両に「ローダウン」を工場オプションすると232万1千円になりますね。
 
 ですから、cozyさんの値引きつきの230万円は、「やりやがったな。」ってほどの
 ベラボウなオネダンではないと思えますが、いかがでしょうか?
 
 08白限定車であっても、本来、ローダウン仕様の受注があってから、工場オプションすべき手順を、
 それじゃあ、間に合わないんで、ジャパンが、100台中の何台かは知りませんが、見込みでAGへオーダーしたんでしょうね。
 その一台が、cozyさんの目にとまった。
 
 今年の冬は黒がはやります。なんてファッション雑誌の、半年も前から、生地は黒しか織ってないわけですから、
 なんのことはない。予言でも何でもないカラクリに似ています。
 
 ここで、新たな私の疑問。
 通常仕様でのローダウンオプションの場合、前項にあるように3センチ下がり、ESA装着車には不可だそうな。
 これは、「サスペンションで調整(交換)する。」と解釈できますが、
 この場合のシートは、前後別、それとも、一体型なのでしょうか?
 
 COZYさんのは、シートに加え、サスペンションも3センチ通常仕様より低いのでしょうか?
 とすれば、サスペンションの調整、或は、一部部品交換で、3センチアップできる?
 でも、これも高くつきそうだなあ。
 _________________
 Monica? R1200RT 25th Anniversary Edition 060813
 |  | 
	 
		| Back to top |  | 
	 
		|  | 
     
		|  |