FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

07RTからブレーキが・・・の巻
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Flat
View previous topic :: View next topic  
Author 07RTからブレーキが・・・の巻
古筆庵12RT

PostPost subject: 07RTからブレーキが・・・の巻    Posted: 2006.11.14. 16:05 Reply to topic Reply with quote

昨日、07RTを見たんですが、ブレーキサーボが無くなったとのこと。
ミューミュー鳴かなくなったらしいのですが。
「何故?」
に答えはありませんでした。

中指一本で事足りる便利さに慣れた者には、先祖帰りの、また、それなりに重くなるのでしょうね。

でも、何故なんでしょう?理由ご存知の方いらっしゃいましたら・・・・。
Back to top
View user's profile Send private message
古筆庵12RT

PostPost subject: ちょっと冷静にヒイテ見れば。の巻    Posted: 2006.11.21. 12:59 Reply to topic Reply with quote

僅かな力で素晴らしい制動力が得られる先進の「サーボシステム」をBMWが現実に排除したということは、何を意味するか?

まあ、不具合&誘引事故等の報告が本社中枢に届いたってことでしょうね。ある限られた使用状況で、機能しなくなることを認めて、より信頼性の高い所まで戻したってことでしょう。
 その理由を説明するのは、企業戦略としてマイナス・・・、ソウスカンってことになったら、「06までのサーボ付をリコール」なんてことをしたら、ソニーの電池やナショナルでしたっけ、石油ストーブ、みたいな大騒動。2輪部門を揺るがすことになる。

じゃあ、BMWは06までの購入者に何もしてないのか?穏便にやりすごす手はないのか?

ってんで、早速、マニュアル、車検証の入った二つ折りビニールをひっぱりだしてみると、確かにありました。
その姿勢はとてもネガティブな、限りなく欠陥ではないと主張すような、歯切れの悪いものが、マニュアルと別冊の、薄いもので、ブレーキだけに関する薄い冊子が。

BMWの日本語冊子に良く見られる、直訳のような、変な日本語が混じるもので、意味の伝わらないところもあります。

曰く、
ABS,サーボは、電力を多量消費するため、連続テストのような使い方をすると、電力が追いつかずレストブレーキになります。

レストブレーキは、ものすごく力が要ります。ご注意ください。

草臥れたバッテリーは使わないで下さい。

過度に使用の場合は、必ず充電してください。

このシステムはサーキット走行などは想定してません。

ブレーキエラーサインを見落とさぬよう良くディスプレーを見てください。

等々、とても回りくどい使用上の注意を述べて、起こりうる状況について、起きた事故に対して責任回避できるような饒舌な言い訳?が述べられておりました。

皆さんも是非お読みいただけたらと思います。

ここで、別板の、例を引けば、
?峠の往復をしているとき、突然・・・・。
なぞの場合、次のコーナーのブレーキングは、ギリギリ、ここで、制動距離はこれくらい。と予測を立てて、突っ込んで、突然、ABS警告等とレストブレーキをプレゼントされたら、そらもう、パニックでありましょう。力任せに握れば前輪ロックってことになるやもしれません。バイクを倒してやっと谷底をまぬがれた。ってところが本当のとこでありましょう。

「電気」に「コンピューター」に依存しているってことは、何かの拍子にフリーズするパソコンを、まあ、機械だから、と容認してしまう、昨今、こと、ブレーキを制御する電気システムにエラーが出るってのは、やはり、怖いことです。

では、生き延びる手立てとしの模範解答は、最悪、レストブレーキでも止まれるスピードと握力を持ちなさい!ってことになりますが、

これじゃあ。北朝鮮が偽札作っても捕まらない。ってことと同じくらい奇妙なことになってしまいますね。

加えて、Oscarさんのように新品の1150で、イキナリ、エラーサインが出て、しばらくすると、ケロンパで、文句を言っても、「診断の結果、正常ですよ。」なんて事例もあるわけで、「ハズレ車両」なんて、長閑な表現で納得できることではありませんね。

「峠イノチ」の皆さんは皆、BMを降りることになってしまうんでしょうか?
こら、困ったなあ。

BMWジャパンの方が見ていたら、ご意見を伺いたいキモチ。
日光のサル・・・・・・。だろうなあ。
Back to top
View user's profile Send private message
Subject Author Date/Time
07RTからブレーキが・・・の巻 古筆庵12RT 2006.11.14. 16:05
      Re: 07RTからブレーキが・・・の巻 Guest 2006.11.14. 18:52
            Re: 07RTからブレーキが・・・の巻 Oscar 2006.11.14. 22:29
      06までのワタシとミナサンをどうしてくれる!の巻 古筆庵12RT 2006.11.18. 13:52
            Re: 06までのワタシとミナサンをどうしてくれる!の巻 Guest 2006.11.18. 15:31
                  Re: 06までのワタシとミナサンをどうしてくれる!の巻 Oscar 2006.11.21. 11:38
                        ちょっと冷静にヒイテ見れば。の巻 古筆庵12RT 2006.11.21. 12:59
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum