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教えてください。 |
nao

Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市
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Post subject: 教えてください。 Posted: 2010.12.10. 03:48 |
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名古屋のnaoです。
日ごろは皆さんにお世話いただき、いろいろとありがとうございます。
わが1100RT(1999年製)も4万キロ越えてから、
ちょくちょく不具合が出てきました。
そこで、諸先輩方からアドバイスをいただきたく…
【1】オイル・レベルのチェック窓からオイル洩れ
9000?の中古を買い、5000?ほど乗ったところで、
この窓からオイル漏れがみつかり、
ディーラー保証でオイルレベルグラスなど部品交換で直りました。
あれから3万?乗ったところで、同じ症状です。
これは、取り付け方に問題があったのか、
それとも1100RTではよくある現状なのか…?
あるいは、増し締めみたいな方法で改善するのでしょうか?
【2】スピードメーターの故障
スピードもオドもさっぱり動かなくなりました。
ギアが摩耗したんでしょうか?
仮にそうであるならば、ギア単品の交換ごときで済むのでしょうか?
スピードメーター2万円〜3万円。メーターケーブル4000円。
まるっと交換するとイタイ。さりとて、自分でこの手をいじる技術もないし…
基本的には、ディーラーで診てもらうことになりますが、
その前に、みなさんのご経験をちょっとでもお聞かせいただけると、
何かと勉強になります。よろしく願います。 |
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papanan

Joined: 14 Oct 2006 Posts: 83 Location: 東京・北区
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Post subject: Re: 教えてください。 Posted: 2010.12.12. 18:00 |
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naoさん、みなさん、こんばんは。
少し前まで98年式の11RTに乗ってました。乗り換えて初めて分かる11RTの良さ!と思い、もう一度良い巡り合いがあったらカンバックしてもいいなあ・・・と早くも思い始めています(笑)。11RT、貴重な個体ですし大事に乗ってあげてください。
さて、私もnaoさんと同じようなことがありましたので、参考までに、と思って書き込みしますね。
nao wrote: |
【1】オイル・レベルのチェック窓からオイル洩れ
9000?の中古を買い、5000?ほど乗ったところで、
この窓からオイル漏れがみつかり、
ディーラー保証でオイルレベルグラスなど部品交換で直りました。
あれから3万?乗ったところで、同じ症状です。
これは、取り付け方に問題があったのか、
それとも1100RTではよくある現状なのか…?
あるいは、増し締めみたいな方法で改善するのでしょうか?。 |
わたしのは6000キロちょっとの時に、すでに漏れていました。
ディーラーでレベルグラスを抑えているゴムを交換してもらってからは、6万キロ以上乗り換えまで漏れはありませんでした。
ゴムをはめるときに、ねじれたりしちゃうと寿命が短くなるようなのですが、さすがにディーラーでそれはないでしょうね。。。
ただ、私が聞いたのは98年式までは持病みたいなものだから、と言われました。
持病って言ったって・・・・
nao wrote: |
【2】スピードメーターの故障
スピードもオドもさっぱり動かなくなりました。
ギアが摩耗したんでしょうか? |
わたしは関越を走ってる最中に、やっぱりメーターもオドも突然動かなくなりました。
行きつけのお店のメカさんに聞いたところ、たぶんラインの断線だろうということでしたので、在庫処分のメーターケーブルを1500円( )で入手し、自分で付け替えました。
メーターパネルをずらす手間さえ惜しまなければ、簡単に交換できます。
ギアがいっちゃってるとちょっと大変そうですね。
安く確実に直るといいですね。 _________________ 11RT→100GS→100GSPD
パパナン \(^.^)/ @東京・北区 |
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