FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

バッテリーの充電

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author バッテリーの充電
yocsa

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post バッテリーの充電   Posted: 2007.02.15. 18:21 Reply to topic Reply with quote

(最新のCAN-BAS搭載モデル(R1200RT, R1200ST, R1200GS、K1200S, K1200R、今後登場するR1200GS-A, R1200S,K1200GT)は充電方法が決められているのでご注意ください。BMW専用充電器を使用して充電する場合は、必ずCAN-BAS専用アダプターを購入して下さい。決して、電源ソケットから充電してはいけません。また、専用アダプターを使用せず、直接バッテリーのターミナルにクリップして充電する場合は、必ずバッテリーのマイナス端子を外し、車体に触れぬようガードしてから、充電して下さい。以上の事を守られない場合、車載コンピューターが破損してしまいます。)

上記のようにとあるページで書かれているのですが、CAN-BAS専用アダプターつけている人いるのでしょうか、また直接にバッテリーにつなぐのと何が違うの ちゃんと原理を説明してくれないと納得できないのですが、皆さんはどうされているのでしょう。 デイトナなどで出ている充電器で防水カプラーでは、壊れるのでしょうか。
いちいち配線を外すなんて何のためのDWAなのかな、意味不明、またBMW専用充電器は、OEM製品で性能は他社と変らないと思うのですが、そんなことを言ってはいけませんかね。 長く乗りたいのでいろんなことを知りたいのですが、よろしくお願いいたします。 あれはだめ これはだめだらけでちょっと考え込んでしまいました。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author バッテリーの充電 Replies
yocsa

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: バッテリーの充電   Posted: 2007.02.15. 22:12 Reply to topic Reply with quote

みなさん いろいろご親切にありがとうございます。
このマシーン非常に賢く素晴らしい反面 素人はいじるな
モードのですね。 電子機器は寿命が15年ほどであるので昔のバイクのように
直せなくなるのでしょうね。 ちょっと心配です。 しかし今が快適であればいいのかもしれません。  私も自己責任でいろいろやってみます。
基本的には、過電圧にならなければ、壊れるものではない 言い方を変えれば 壊れてはいけないと思います。 
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
おやじい

Usergroups: 

Post Re: バッテリーの充電   Posted: 2007.02.15. 20:48 Reply to topic Reply with quote

yocsa wrote:
過去のログをいろいろ見ているのですが
品番:71 60 7 688 865   ユーロネットでアクセサリーから
1.バイクのキーをONにする。

2.チャージャーをアクセサリーソケットに接続。

3.チャージャーを電気プラグ(100−110V)に接続。

4.バイクのキーをオフにする。
なんて品物あるようですが、日本でも売られているのでしょうか

専門家の方に私が発言するのは、気が引けますが、
私のつたない知識では、車載コンピューターは消費電力を木目細かくモニターしており
12GSの例では、ETCだけをヘラーソケットだけで取っていると、あまりに少ない消費電力から
ソケットへの電力供給そのものをcutしたり、色々な作業をするみたいです。

オーディオも、そこから電力を取っているのですが、ラジオを使った場合
キーを捻った後の30秒間で電力をCutするか、その後30分電力を供給するか判断するようで
iPodの充電を行っているときとか、ラジオの電源を切り忘れると、車体の消費電力そのものも維持してしまうようで
エンジンを切ると、30秒以内にラジオの電源を切るとか、iPodのコネクターを抜くとか
イモビライザーのスイッチを押して防犯システムを起動するとか必要みたいです。

ですから、このような作業で電源回路を確保して、ある電力以上流すと30秒で切られることなく充電作業が持続できるそうで、
30秒過ぎてからソケットを挿しても回路そのものが切られているので、充電が行われないみたいです。

個人的には、そんな面倒なことは嫌なので、直結ソケットを作って充電している次第です。

そんなところでよろしいでしょうか?
Back to top
View user's profile Send private message
ピーマン

Usergroups: 

Post Re: バッテリーの充電   Posted: 2007.02.15. 20:37 Reply to topic Reply with quote

はじめまして、ピーマンと申します。

そうですね。最近のBMWに限らず4輪2輪共に電子制御が
ほぼ100%に近くなって、ほぼ素人が触れない様になっていますね。

で、今回のご質問の件ですが。

まず、BMW純正バッテリー充電器と他社充電器ですが。
純正のは、役15000円(米国価格)くらいかと思いますが
これは、純正車両コンピュータと適合する充電システムになっています。

はい、日本でも販売されていますが多少割高と思います。

バッテリーに直接配線の社外充電器(24時間365日接続)を
使用していますが、何ら問題なく使用しています。

ご質問のキャンバスシステムも、結局はこのシステムと全く同じ
バッテリー直接接続配線です。

参考になりましたでしょうか。

では、また。ピーマンでした。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
Guest

Usergroups: None

Post Re: バッテリーの充電   Posted: 2007.02.15. 20:37 Reply to topic Reply with quote

私もドクを使って充電しています。ソケットはキーOFFにして20分ほどでカットされてしまうので、バッテリーにコネクタ線付けて充電しています。
ドクの場合フローティング充電ですので日中8時間ほど付けっぱなしです。
不可電圧は13.6V程ですので問題ないと判断しています。
アイドリング中の負荷電圧は14V超えていますからね(笑)
問題があるとすればアラームONの状態での受電でしょうか?回路が分からないのでアラームON状態でも絶対大丈夫とは言えません(^^ゞ
何か不具合が出たら高い授業料になりますからお勧めはできませんm(__)m
Back to top
yocsa

Usergroups: 

Post Re: バッテリーの充電   Posted: 2007.02.15. 18:56 Reply to topic Reply with quote

過去のログをいろいろ見ているのですが
品番:71 60 7 688 865   ユーロネットでアクセサリーから
1.バイクのキーをONにする。

2.チャージャーをアクセサリーソケットに接続。

3.チャージャーを電気プラグ(100−110V)に接続。

4.バイクのキーをオフにする。
なんて品物あるようですが、日本でも売られているのでしょうか
ディーラで直つなぎ後ろシートもあるようですが、ディーラでもよくわかっていないような感じがするのですがどうなんでしょう。

PS 仕事柄電気技師なので充電器については、扱っているのでちと納得がいかないのです。 発電機などを保守しています。
Back to top
おやじい

Usergroups: 

Post Re: バッテリーの充電   Posted: 2007.02.15. 18:41 Reply to topic Reply with quote

結局、自己責任の範囲と言うか、そういう事も有るかも?を警告しておかないと
PL法上、メーカーが訴訟されてしまうので、わずかな危険性も排除していると思われます。

自分は、初期の限定車でしたので後部左側の電源ソケットは最初から付いてきて
後部右側のソケットを追加で装着しました。

その右側ソケットをヒューズを噛ましてバッテリー直結に配線しなおし
バッテリードクで、ヘラーソケットで充電しております。

12RTからはシート下にバッテリーが移り、ワニ口クリップでも簡単に充電できます。
そこで、ショートさせた場合の危険性を謳っているのかな〜?Σ(^o^;)

あくまでも、私の場合の自己責任の範囲と言うことで、お勧めしているわけでは有りませんけど・・・Σ(^o^;)
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum