FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

四国ツーリングについてご意見を

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 四国ツーリングについてご意見を
すみぴー

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 四国ツーリングについてご意見を   Posted: 2007.04.23. 20:32 Reply to topic Reply with quote

四国の皆さんはじめまして。青森のすみぴーと申します。
GW明けの8日から11日に、四国上陸を果したいと思っています。
日程は8日の13時に徳島着〜11日11時半徳島発です。
この日程で、四国一周は可能でしょうか?
それとも、徳島中心にお奨めスポットを巡ったほうが良いでしょうか?
また、もしよろしければおすすめのスポットをご教授願います。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 四国ツーリングについてご意見を Replies
おがちゃん

Usergroups: None

Post Re: 四国ツーリングについてご意見を   Posted: 2007.05.05. 18:31 Reply to topic Reply with quote

はじめまして。福岡のおがちゃんと申します。

5月1日、2日と大分の佐賀関からフェリーで四国の三崎へ渡り、初の四国ツーリングに行ってきました。
時間の関係であまり多くは回れませんでしたが、三崎から海岸線を足摺岬へと南下し、その後は四万十川沿いに北上しました。
特に足摺岬近郊の海岸線は、景色もよく道もすいていて最高でしたのでオススメします。

ただ、2日目に八幡浜から佐田岬へ向かう海岸線(三崎まで20K位の橋ある直線)でネズミ捕りをやっていました。
たまたま、前に軽トラがいて追い越さなかったため難を逃れましたが、四国は交通量が少なくて走りやすいので注意が必要ですね。
この時は対向車の合図もありませんでしたので、少しレーダの購入も考えているところです。せっかくのツーリングですので、すみぴーさんも注意して楽しいツーリングにしてください。
Back to top
View user's profile Send private message
トイ@高知

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 気温について   Posted: 2007.04.26. 17:34 Reply to topic Reply with quote

すみぴーさん こんにちは ありがとう

GS-ADVに乗り換えられたのですね イェーイ それで、剣山スーパー林道
納得です。

気温ですけど 困った  この時期(5月8日〜)ですと
日中は21度〜23度位に上がると思いますが・・・
フルメッシュ少し寒いかな 教えて 特に山間部は、 せめて部分メッシュ位なら 初めまして

薄手の春物くらいがいいと思います。

朝は、メッシュでは寒いですね。インナーで調整をされてはいかがでしょう

なんか、答えになってないですねえ〜  あちゃ〜  ごめんなさい

私もこの時期には、悩みます。朝はそこそこの気温で日中はもう 夏の暑さ 泣く
Back to top
すみぴー

Usergroups: 

Post 気温について   Posted: 2007.04.26. 09:24 Reply to topic Reply with quote

トイさんありがとうございます。 ありがとう

今年は東北に来られそうなですか。その時は出来る範囲で案内します。青森限定ですが。 困った
どちらかというと、北海道のほうが多く走っているので、東北はあまり詳しくないです。 しょぼ〜ん

アバターはRTですが、GS−ADVに乗り換えたので剣山スーパー林道を楽しみにしています。 イェーイ

気温なんですけれども、こちらはこれからやっと桜が咲こうかという時期なのに、
そちらはさすが南国連日20℃以上のようですが、ジャケットはメッシュで大丈夫ですかね?
基本的に暑がりな者なんですが、こちらの出発時の気候次第では、冬物も必要になってくるので、
荷物が増えると大変です。 しょぼ〜ん
Back to top
トイ@高知

Usergroups: 

Post Re: ご意見ありがとうございます。   Posted: 2007.04.26. 08:29 Reply to topic Reply with quote

すみぴーさん こんにち はありがとう

あっ イェーイ ここ走ろう、お!ここも、良さそう イェーイ

地図を見つめながら考える時のワクワク感は皆さん共通だと思います。
私も東北へは、もう何度も地図の上で旅をしました 。
今年は、実現出来そうです 初めまして

さて、ご質問の徳島から室戸岬経由〜高知市内の時間についてですが

徳島〜室戸岬  2時間30分位 
国道55号線を室戸岬に向けての海岸線は、なかなかいいと思います

室戸岬〜高知市内  2時間位
交通量がそこそこありますので、車の流れに沿っての走行になると
思います。

あっ! それと、剣山スーパー林道ですが、ここは、ほとんどが「ダート」
ですので・・・ RTでは、苦しいかもです 泣く  GSだと楽しい イェーイ

その他、なんなりと質問してくださいね、遠慮なく ありがとう
Back to top
すみぴー

Usergroups: 

Post ご意見ありがとうございます。   Posted: 2007.04.25. 12:53 Reply to topic Reply with quote

ピーマンさん秘密基地ではお世話になってます。トイさんはじめまして。 ありがとう
今日フェリーの予約が取れました。四国関係の情報誌は青森ではあまり置いてなくて、やっと見つけきました。
四国って岩手県とほぼ同じ大きさなんですか。それは分かりやすい例えですね。
室戸岬、足摺岬、四万十川、剣山スーパー林道、鳴門の渦潮は押さえておきたいですね。
たとえば、徳島13時発で室戸岬経由高知泊だとどれくらい時間掛かりますかね?
また丸亀から徳島フェリーのりばまで、何時間掛かりますか?
質問ばかりですいません お願いします
Back to top
トイ@高知

Usergroups: 

Post Re: 四国ツーリングについてご意見を   Posted: 2007.04.24. 10:12 Reply to topic Reply with quote

すみぴーさん こんにちは 初めまして。

青森より四国路へようこそ お願いします

ピーマンさんも、書かれていますが約3日ありますので
大丈夫でしょう(^^)

四国内、高速道路もそれなりに整備できてますので時間
短縮に使うことも出来ますし 初めまして

四国は、地図で見てもお分かりの様に東西が距離があります。
海岸線を楽しむのか?または、山間部も取り入れて走るのか?

四国一周となれば、ピーマンさん提案の海岸線、岬めぐりが
お勧めかな ありがとう

高知市内の宿泊予定があれば、pm 頂ければお付き合いさせてもらいます イェーイ
Back to top
ピーマン

Usergroups: 

Post Re: 四国ツーリングについてご意見を   Posted: 2007.04.24. 06:17 Reply to topic Reply with quote

どうもです。

そうですか、四国にお越しになるんですね。
約丸3日間ある訳ですね。
四国は、岩手県とほぼ同じ広さなので
要所、要所だけを見るのでしたら十分に四国一周出来ますよ。

例えばですが、室戸岬、足摺岬、佐田岬と見られても
良いのではと思います。
是非とも、一泊は香川に泊まって下さいね。
うどんもご案内致しますよ。

詳しくは、電話でも。

では、また。ピーマンでした。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum