FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

ABSユニットでの不具合発生!

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author ABSユニットでの不具合発生!

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post ABSユニットでの不具合発生!   Posted: 2013.09.17. 01:57 Reply to topic Reply with quote

久しぶりに乗ろうとしたら事件が発生したので投稿しました。
投稿自体も久しぶりです。

当方、2004年式( R1150RT/ツインプラグ )で
ABSはパーシャルではなく、フルインテグラルです。
何かの参考になれば幸いと思い投稿しました。

【 概 要 】

2年半くらい乗らなかったRT、最後の1年半はエンジンも
掛けずにほったらかし状態が続きました。

先週、タイヤ交換、バッテリー購入、ユーザー車検実施と
言う事で久しぶりに乗る事にしてました。
バッテリー交換の際には、エンジン始動〜テスト試乗を行い
なんの不具合もない事に一安心していたのですが
ユーザー車検後にABSエラーの警告灯が点滅し出しました。

点滅時、一旦エンジンを切って再始動すると、エラーの警告は
消えるのですが、しばらく走ると、またエラー点滅します。

検証してみると、下記のパターンでした。

-----------------------------------------------------------------------------
1.ABSエラー警告の点滅
2.一旦エンジンOFF後の再始動でエラー点滅が消える
3.しばらく走ると、またエラー点滅をする
4.最初は、サーボ音が鳴っていて、ブレーキも効く
5.しばらくすると今度はサーボ音が消え、ブレーキが効かない状態になる。
6.走行を中止して、エンジン停止させてみる。
 (すぐに再始動すると、1と5を繰り返す)
 (完全にエンジンが冷えた後、再始動すると、1,2,3,4,5となる)
-----------------------------------------------------------------------------

ディーラーへ相談に行ったら検査はしませんでしたが、その動作の具合で
95%は間違いなくユニットがやられてます、修理は40万コースです。との事

ディーラーでオイル交換やタイヤ交換とかしない自分にも親切に対応してくれて
今回の不具合に対して、色々と助言頂きました。

何年も(多分、6,7年)ブレーキフィールドの交換をしてなかったので
「とりあえず、ブレーキオイルの交換してもらえませんか?」と言ったが
ユニットが壊れているのにブレーキオイルを交換するのはお金がもったいないし
意味がありませんよ・・・と言われた。

選択肢として考えられるのは

・正規に修理する
・ABSユニットを取り外し、ABS無のブレーキラインの再構築
・別の車両に乗り換える。
・車両を処分する。

少し頭を冷やして、じっくり考えて見ようと、効かないブレーキで自宅へ戻る
事にした。( かなり怖いです。)

ディーラーには1時間以上滞在していたので、エンジンは冷えており
暫くはABSシステムも正常に動作していた。
ブレーキをあまり掛けたくなかったので、高速道路で帰る事にした。
( 十分に車間距離を取り、いざと言う時はエスケープゾーンへ逃げる考えでいた )

全くブレーキを掛ける事なく慎重に走っていたが
油温の目盛が5段階になりしばらくすると、上記の 3,4,5 のパターンと
なった。

とても残念な気持ちになったが、素人ながら色々と考えを巡らせた。
ABSユニットはエンジンの上あたりにあるので・・・・・

「 もしかしたら、ブレーキフィールドが極端に劣化しているので
  沸点温度がかなり低くなっており、気泡などが出来てセンサーがエラーを
  出しているのかもしれない 」(っていうか、そうあって欲しかった)

自宅に着いた時点では、ABSユニット取り外しブレーキラインの再構築に
すると決心は固まっていたが、どうせ壊れているならば、ダメ元でブレーキ
フィールドの交換作業をしようと思いついた、そして色々と大変だったけど
翌々日、フィールドの交換作業は無事に終了した。

因みに、交換前の状態はかなり汚れきったフィールドで、ABSユニット
の注入口から見た部分ではフィールド液の量も減っていた。
( 油面が低くなっていると言う事 )

無事に作業が終了したので、緊張の面持ちでエンジン始動・・・・・・

・発信後ABSランプの点滅は消えた( 正常だ )
・近場を約20Km(40分程度)走ってみたが、エラーは再現はしない
・緊張しながら走っていたけど、少し慣れてきたので、何度もフルブレーキを
 掛けてみたが、やはりエラーは発生しない
・翌日、ゴーストップが多い所を選んで走ってみたがエラーは再現しなか
 った。

結果的にはブレーキフィールドの交換で正常に戻った様に見えるが
まだ2日目なので安心していない、もう少し様子も見てみようと思っている。
http://rtsyo.blog32.fc2.com/blog-entry-85.html

またエラーが発生したら今度は素直にブレーキラインの再構築をする予定です。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author ABSユニットでの不具合発生! Replies

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: ABSユニットでの不具合発生!(自己レス2)   Posted: 2013.09.27. 22:08 Reply to topic Reply with quote

報告です。

ABSユニットの撤去 〜 ブレーキラインの再構築
予想以上に上手く行きました。

http://rtsyo.blog32.fc2.com/blog-entry-91.html
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website

Usergroups: 

Post Re: ABSユニットでの不具合発生!(自己レス)   Posted: 2013.09.25. 23:49 Reply to topic Reply with quote

息を吹き返したかに思いましたABSユニットですが
やはりダメでした、なので Non−ABSのでブレーキラインの
再構築をする予定です。

皆様はこの様な事にならぬ様、最低でも 2回/年のブレーキ
フィールド交換をして下さい。

以上です、お騒がせしました。

http://rtsyo.blog32.fc2.com/blog-entry-89.html
Back to top

Usergroups: 

Post Re: ABSユニットでの不具合発生!   Posted: 2013.09.19. 00:08 Reply to topic Reply with quote

Nao3さん こんばんわ

自分の場合、車両管理がなってなかったので
この様な不具合が発生したのだと思います。

やはり定期的に乗る、点検する・・・としておけば
大丈夫ではないでしょうか
僕みたいにならないでエンジョイして下さい。
Back to top
Nao3

Usergroups: 

Post Re: ABSユニットでの不具合発生!   Posted: 2013.09.18. 21:13 Reply to topic Reply with quote

同じく2004のツインスパークです。
ってか、今年11RTから乗り換えました。

今のところ正常ですが、いつ何時どうなるか分かりませんので、参考になります。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
Nao3

Usergroups: 

Post Re: ABSユニットでの不具合発生!   Posted: 2013.09.18. 21:12 Reply to topic Reply with quote

同じく2004のツインスパークです。
ってか、今年11RTから乗り換えました。

今のところ正常ですが、いつ何時どうなるか分かりませんので、参考になります。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum