FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

ユーザー車検について

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author ユーザー車検について
ジンさん

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post ユーザー車検について   Posted: 2014.05.28. 14:05 Reply to topic Reply with quote

クラブRtの皆さん、今日は、 イェーイ

我が愛車のK1600GTLが、今年7月で3年になり、車検を受けなければいけません。

3年毎に、毎回買換えていたので、車検を通したことがありませんが、
今回は諸事情もあり通す事にしました。

ディーラーさんだと10万円位。バイクを納めに行かねばならない。受け取りも同じで、その往復にちょっと難あり 泣く
しかし、点検を実施してもらえる。

ユーザーだと3万円位。1日会社を休んで行けば終了。しかし、点検は無い。

6月の購入の方は、どうしますか?一番気になります。

5年メーカー保証をした方は、ユーザーでOKと思うけど、
私は試乗車(1500キロ)を購入したので、認定中古車のメーカー保証は、すでに今年1月で切れてます。

5年目の車検時は、車体を買換える予定ですので、私はユーザーかな?と思ってますが、
壊れると高く付く車体ですので、ディーラーさんも気になります。
現在、17000キロ弱、今のところ気になる前兆はありません。
またユーザーを受けたことによる、下取りの低下もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author ユーザー車検について Replies
ジンさん

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: ユーザー車検について   Posted: 2014.07.14. 12:03 Reply to topic Reply with quote

ディーさん、今日は。

そうですね、ディーさんの仰る通り2年以上の延長保証を選択されている方は、
ディーラーさんで車検をして頂かないと、大変なことになりますね。
安易にユーザー車検の事を記載しましたが、
ご自身の延長保証期間を、ご確認下さい。
私は、延長保証期限切れですので、ユーザーにした次第です。
1年の延長保証を選択された方は、参考にしてください。

新車時、登録日よりメーカー保証2年+延長保証(任意、1年、2年、3年)
3年にしたら、2年の倍以上だった記憶があります。
その辺が、分岐点なのかな?

因みに、ユーザー車検の時に、認印が必要ですから、お忘れなく。
私は、たまたま偶然持っていたので、助かりました。

では、 イェーイ
Back to top
View user's profile Send private message
ディ−

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について   Posted: 2014.07.14. 08:32 Reply to topic Reply with quote

無事ユ−ザ車検完了したとのことおめでとうございます。安くすんで良かったですね。
私の場合1600GTLをユ−ザ-車検に持っていく気は毛頭なくて、ディ−ラでやりましたが、
一つ大きな理由があります。
ディ−ラで車検をやらないと延長保証が無効になるのです。
2011年6月購入で2年延長保証に入っているので、2015年6月までは故障は
全て延長保証で賄えます。

初期型の為今まで保証でお世話になったのは数知れず。
これが無効になったら大変です。
この書き込みを見て、間違ってユ−ザ−車検をやって後悔する方が出ないように
一応書いておきます。

30thAnniversarySpecialEdition('15)

Last edited by ディ− on 2014.07.14. 12:32; edited 1 time in total
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について   Posted: 2014.07.08. 12:13 Reply to topic Reply with quote

クラブRTの皆さん、今日は。

会社に半日休みをもらって、ユーザー車検で、只今、帰社しました。
車検の所要時間は、何と15分位でした。
提出書類は、前もってネットで検索して、殆ど記載例を応用しました。
ネットで検査日程を予約(2週間前から予約できます)
ユーザー車検には、何が必要で、どう書けばよいかを調べておくと、
当日、バタバタしなくて済みます。

費用

自賠責保険(2年) 13,640円
指定定型用紙    25円(点検整備帳を除く)
重量税       3,800円
検査代       1,700円

合計 19,165円也

最終的にユーザー車検を選びました。
ディーラーさんへ持って行けば、点検がてら車検を受けられますが、
残念ながら、只今金欠病でして、ユーザーにしました。
業者の方もいましたが、バイクはほとんどユーザー車検が多かった気がします。
指導員の方も親切で、ラッキーでした。
連日の雨でしたが、今日だけは晴れ、またこの地方は今晩から雨模様です。
週末は、話題の大型台風・・・
谷間で、ラッキーのラッキーです。11日までに実施しないとダメでしたので・・・
気になってた光軸もパス。(これにはホットしました。)
友達から言われていたのですが、
車台番号が、エンジンオイルを入れる付近の見難い位置にあります。
ぱっと見ると、エンジンの型式番号が先に見えるので、
「あれ?」の声に、検査員さんはハンドル付近を探し出しますが、
その事を前もって聞いていたので、検査員さんにスムーズに説明できました。
この事で、好感を持ってくれたのか、
検査を全行程立ち会って、やさしく教えてくれました。
検査後、総合BOXという場所で、検査書類を提出し、5分後位に、
新しい車検証とシールを手渡されました。

果たして、点検をせずの車検が、どうなるか先は分かりませんが、
普段からオイル交換や、パーツ交換、チェックは自分でやっているので、
何か前兆があれば、何とかなるでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
Back to top
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について   Posted: 2014.06.07. 19:33 Reply to topic Reply with quote

ディーさん、
いろいろと情報有難うございます。 ありがとう

確かに、光軸が問題ですね・・・。仰る通り!
調整屋さん、大丈夫かな?電話を入れて確かめてみようと思います。
途中でディーラーさんへ直行だったりして・・・(様にならないですね)

友達が言うには、光軸測定はアダプティブヘッドライトで測定するのではなく、
イカリングの遠目で測定するそうです。
アダプティブのハロゲンが、測定を邪魔するので、ガムテープを貼って想定したら、
上手く行くと言ってました。(その話、本当かどうか分かりませんが)

6月登録の初期型の方は、もう車検を終了された方も多いと思います。
やはり、故障率が高いKシリーズですから、ディラー車検の方が多いのかな?
Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について   Posted: 2014.06.06. 22:39 Reply to topic Reply with quote

>ジンさん
左立ちごけでは足を怪我しました。
挟んだだけなので大したことないと思ったら、結構長引きました。

所で、ちょっと気になったのですが、昔ユ−ザ-車検で光軸が狂ってて
不合格になり、車検場の近所の調整屋に行ったのを思い出しましたが、
GTLって光軸調整は簡単にできるのでしょうか。
私だったら調整箇所を探す気にもなりませんが。

30thAnniversarySpecialEdition('15)
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について   Posted: 2014.06.06. 12:17 Reply to topic Reply with quote

ディーさん、

過去歴は、大変ですね〜 泣く
左の転倒とは、走行中に転倒したんですか?体、大丈夫でした?
私も、76cmのローシートなのに、右に立ちごけしました。
起こすのに、フルパワーでした。(山の中で、一人でしたから・・・)
翌日、筋肉の筋が伸びたように痛い事。

さて、確かに初期型は、BMWにとっては試し販売みたいな傾向があります。
取りあえず販売して、消費者に使わせて、欠点を補正しようとしてないかな?
私も、スイッチは左2回、トップケースの雨漏りで、ボトムとダンパー交換。
スイッチ類は、皆さんにも通達がきたリコールも含んだ回数。(今頃って感じですけど)
サービスで、エンジン関連もありましたね。
リコールの時に、ちゃんとNマークは緑に更新してくれました。
あそこがカラーディスプレーだったとは、誰も知らなかったです。
どうせなら、もっとカラー化にして欲しかったなあ。
コンピューターも初期化されますと言われ、「何の事?」と聞いたら、
ユーザーごとにの、操作の癖を把握して走行してるんだそうです。
初期化されると、「あれ?何か変だな・・・」的なレベルみたいです。
どうでした?私は別に・・・「ふん〜」です。
6マークの左側のオイル漏れなら、ホーンも左側を開けて装着するので、
オイルが漏れていれば、気付いてくれるでしょう。多分。

点検以外で、何かとディーラーさんに持ち込んでいて(初期型の性で)
ちょっと見といてね的に、見てもらってます。「空気圧あった?」「入れときました。」です。

タイヤ交換、ディーラーさんでした事ありません。タイヤに合わせたPC管理ですか?
私の走りには必要ないサービスですね。その分、タイヤ30%引きに誘われるけど、
工賃の高い事。それがPC管理なんですね。

7月11日が車検切れです。
ディーラーさんで車検を受けても、壊れる時は壊れ、修繕費用は掛かります。
車検を受けた事による値引きがあれば、考えるけど、ありそうもない気がします。
それまで、しっかり悩ませてもらいます。
Back to top
cozy

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について(ちょっと便乗的な質問です)   Posted: 2014.06.05. 21:39 Reply to topic Reply with quote

ディーさん、今年の「新緑」はご一緒できず残念でした。
色々とコメント頂き、有り難うございました。タイヤについてはほぼ安心していいようで、ホッとしています。

先日のタイヤ交換の際、私の前に交換して貰っていた客はBMW S1100RR(秋田ナンバー)でした。
私なんかは比較できないほどシビアな乗り方をする方でしょうから、十分に信頼を置いているのだろうと思います。

車検のため愛車の姿が消えたガレージはポッカリと穴が開いたようで寂しい毎日。でも、もうしばらくのガマンです。
仙台の別のディーラーは自宅から約70km。公共交通機関での往復は新幹線の仙台〜東京間と同じくらい?

冬は積雪と凍結で走れない山形では、BMW専門のディーラーの存立は難しいようですね。
他のバイクショップは冬季には除雪機やスノーモービルの販売でしのいでいるようです。
まあ、山形市と仙台市は県境が市境でもあるので、隣町とも言えますが。庄内の方が遠い。

関東だけでなく東北南部にも梅雨入り宣言がでましたが、梅雨の晴れ間を見付けて大いに走りましょう。
2014/06/05 cozy_mortalis@r1200rt

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
ディ−

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について(ちょっと便乗的な質問です)   Posted: 2014.06.05. 10:24 Reply to topic Reply with quote

>cozyさん
ご無沙汰です。
ディ−ラ-そんなに遠いんですか。私も片道50kmが遠いとどっかで
発言したら、往復数百kmという人から贅沢だと怒られました。
 でもそんなに遠かったら私はBMW買わないけどな。

新録ツ−でのパンクの話は噂で聞いていました。タイヤ交換は
私も2回に1回はディ−ラです。あとは安売り店。
別に意識してそうしている訳ではありませんが、いままでトラブルは
ありません。ディ−ラで替えるときも安売りキャンペ−ンの時ですね。
安売り店でもBMWの実績があるところでないと絶対やる気には
なりません。

設備がディ−ラは整っているのは間違いないけど、それがどれだけ
タイヤ交換に有効かというと疑問です。
但し先ほども書いたように点検はディ−ラ-で見てもらわないと
怖いですね。気になる所をことごとく申告して、
丁寧に見て回答をくれますから。

私も昔は結構エンジン降ろしたりもしたメカ好きですが、BMWは
何一つ自分でやろうとは思いません。
そんな暇もないし。

Last edited by ディ− on 2014.07.14. 12:37; edited 1 time in total
Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について   Posted: 2014.06.05. 10:12 Reply to topic Reply with quote

>ジンさん
迷って下さいね。

私のGTLの故障歴をいうとすごいんです。
まあ病院の待合室で老人が病気自慢しているのに似てますが、
例のハンドルスイッチは左3回、右2回交換してやっとまともに
なりました。
シ−ト下のリモコン受信のトラブルは2回
一度は全取っ換えです。なにやら1回ミスると2回目押した時に
周波数がずれると言っていました。一回でもミスったら2回は
押さずにスイッチ切って再トライだと‥‥。
そんなことできるか!(怒)
TOPケースの雨漏りで上下交換が1回(塗装のカバ−はそのまま)

そして極め付けはブレ−キシステム全取っ換え。
家からでて50m位の細い道の左折で、リアブレ−キがスカスカだった時は
一瞬青ざめました。

それ以外に1万km点検でディ−ラで右に転がされて、右側外装全部とハンドルから
スクリ−ン上下機構まで交換。
今回は自分で左に転倒して左側全交換。
転倒修理で約2か月づつ入庫、故障も入れると3年の内6ヶ月位はディ−ラの
工場に置いてあった計算になります。
きっとGTLも蒸し蒸しした私の家の車庫より、ディ−ラの工場の方が
居心地いいんじゃないかな。仲間もいっぱいいるし。

でも私なんかまだましです。
新車購入してすぐに走行中ギアがロ−以外入らなくなって
エンジン交換したGTLもいますから。

6マ−クの中のオイル漏れというのは左の外部だそうですが
カバ−を取れば外から見てすぐわかると聞いています。

ホ−ンは私もBoschのダブルです。滅多に鳴らさないから時々確認しないと
危ないですね。
こういうのもディ−ラ車検だと必ず全部見るわけですから安心しています。
ディ−ラで車検時に発見できなかった故障は確かに責任は
負わないでしょうから、ユ−ザ車検でも同じかもしれませんが、
24ヶ月点検だけはやっておけば少しの異常も見てもらえると考えられるので、
少なくとも点検だけはこまめにやっておいた方がよいと思います。
COZYさんも言うようにコンピュ−タ診断というのがあるのと、ソフトウエアを
更新してくれますから。
ジンさんのメ−タのN表示は緑になっていますか?
フォグランプはエンジン停止前の状態を覚えていますか?
ソフトウエアは納車当時から何回かVerUPしています。

色々ありましたが、もうないと思うのでこれからはGTLを楽しみます。

Back to top
cozy

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について(ちょっと便乗的な質問です)   Posted: 2014.06.04. 18:47 Reply to topic Reply with quote

ジンさん&ディーさん、いつも気になる情報を出して頂き、有り難うございます。

私の場合はエンジンオイルの交換もできないメカ音痴の素人ないし不精者ですので、車検は当然ディーラーにお願いしています。
ただ、車検のために60kmほど離れた仙台市のディーラーにバイクを届けた後、2時間以上掛けて2回乗り換えして帰宅、
1週間後にはまたヘルメットやバイクウエアを抱えてディーラーまで行かなくてはならないので、いささか面倒ではありますが。

実は、先日のツーリング中にかなり磨り減っていた後輪タイヤがパンクし、その場でVさんに応急修理して頂き、助かりました。
その帰路に皆さんが勧める仙台南IC近くのタイヤショップに寄り、前後ともパイロットロード4・GTに交換して貰いました。
ディーラー以外では初めてのタイヤ交換でしたが、かなり安く済みました(ディーラーでの特価よりも福沢さん一人少なかった)。

その後たまたまネット上で車検に関してBMWのディーラーと他のバイクショップを比較するテーマのスレッドを見たのですが、
そこではタイヤ交換の場合も「ABS調整」が必要になるので、BMW専用の機械設備が整っているディーラーでやるべしとのこと。
ブレーキパッドなどの交換も、BMWのバイクはコンピュータ管理が進んでいるので、問題があるらしいとも聞きました。

ユーザー車検まではしないにしても、BMW専用の機械設備が無くともできる交換や整備はどのようなものがあるでしょうか。
バイクには乗るだけですが、少しでも経費を節約したいメカ音痴の私に、お二人に限らず教えて頂けると有り難いのですが。

2014/06/04 cozy_mortalis@r1200rt

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について   Posted: 2014.06.04. 11:36 Reply to topic Reply with quote

ディーさん、貴重なお返事有難うございます。
たまに、ブログを拝見させてもらってます。 イェーイ

6のマークの中のエンジンオイル漏れ??? 初めて聞きました。
エンジン内部の事ですか?それとも外部に漏れる事ですか?
6マークは左右あります。
私は、自分でエンジンオイルを交換してますが、今のところ、その症状は外部ではないです。
日曜日に、久々に500キロを乗り、峠道の登り坂で警笛を頻繁に鳴らしていたら、
途中から急に鳴らなくなり、てっきり、また暑さによるスイッチ類の故障か・・・と思いました。
帰宅してから、再度警笛を鳴らしたら、「カチ、カチ」とリレーの音がしたので、
ホーンの故障と判断。(社外品)それで、ボッシュのダブルホーンに、ディラーさんで交換してもらいました。工賃19000円ほど・・・。 
車検の時に、ついでに修理すればよかったのですが、
ユーザーに持って行こうと思ってるので、修理しました。
ディーラーさんで車検をするんだったら、車検時に、ついでにすればよかったなあ〜。

ディーさんの故障録では、リアのブレーキも心配です。
でも、車検時に発見できなかった故障は、ディーラーさんでは責任を負わないと思いますが・・・
車の時に、車検を受けたばっかりの車が、翌週故障をしてしまい、
車検の責任を言ったら、現状車検なので、故障するだろうの判断は、外部的な要因に限ると言われました。(タイヤ、ブレーキパット、ねじ、破損個所等)

ディーさんに、こう言われると、また悩んじゃうなあ〜 困った
Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について   Posted: 2014.06.03. 22:06 Reply to topic Reply with quote

そうそう、昨年の一番大きなトラブルは、ABS含めたブレ−キシステム
全取っ換えです。朝出ようとしたらリアブレ−キスカスカです。
その後油漏れを発見。ちょうど17000km位ですね。
もう一つ、よく言われているのは6マ−クの中のエンジンオイル漏れ
(私は無かったけど)
ご自分で点検されるなら問題ありませんが、やはりディ−ラでやらせて
責任を持たせるというのが必要かな?と私は考えています。
Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: ユーザー車検について   Posted: 2014.06.03. 21:58 Reply to topic Reply with quote

>ジンさん
こんばんは。
私のGTLは先週ディ−ラで車検をとりました。(2011年6月購入)
全部で9万円位でした。

ユ−ザ-車検は昔乗ってたHONDA車では経験ありますが、
BMWになってからは一度もやったことがありません。
初期ロットのせいで不具合修理は数えきれません。

そんなのもあってあのバイクをユ−ザ−車検でやろうなんて気は
毛頭ありませんね。
 RTだったらやるかもしれませんが、いずれにしても皆さんよくやるように
24か月点検をディ−ラ-でやってそれからでしょう。
何km走ってるかにもよると思いますが。
ちなみに私のGTLは2万2千kmです。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum