| View previous topic :: View next topic | 
   
   
		| Author | R1200RT ESA故障 | 
     
		| 枝ボー 
 
  
 Joined: 14 Oct 2006
 Posts: 70
 Location: 熊本県鹿本郡
 
 | 
			
				|  Post subject: R1200RT ESA故障    Posted: 2007.03.26. 18:16 |     |   
		  | 
 |   
				| 枝ボー@熊本です。 10日程前、ツーリング中にESAのプリロード設定(1人、2人、1人+荷物)が2人設定のまま動かなくなりました。ダンピング設定は可能です。
 ディーラーで故障原因を調べてもらったところ、サス側のセンサーが故障していてモーターが動かない状態になっているようです。
 対処としてはサスペンション交換しかなく、国内には部品がないため本国から取り寄せとなりました。修理には早くても2-3週間は掛かりそうです。
   センサー不良でなぜサスペンション一式交換なんですかね。
 保障期間内なのでクレーム処理となりますが、同じような経験をされた方はいますか?
 直接安全に関わる部分では無いにせよ、良くある話なのか知りたくて投稿しました。
 |  | 
	 
		| Back to top |  | 
	 
		|  | 
     
		| tsuno 
 
  
 Joined: 29 Oct 2006
 Posts: 193
 Location: 横浜市泉区
 
 | 
			
				|  Post subject: 1200RT/2010でも似たような症状が発生 ‐‐ Re: R1200RT ESA&    Posted: 2011.02.01. 16:34 |     |   
		  | 
 |   
				| 最近、ESAの調子が悪いのに気がつきました。 
 調べてみると、何年か前に同様の現象が報告されていました。
 
 
 
  	  | 枝ボー wrote: |  	  | 枝ボー@熊本です。 10日程前、ツーリング中にESAのプリロード設定(1人、2人、1人+荷物)が2人設定のまま動かなくなりました。ダンピング設定は可能です。
 ディーラーで故障原因を調べてもらったところ、サス側のセンサーが故障していてモーターが動かない状態になっているようです。
 対処としてはサスペンション交換しかなく、国内には部品がないため本国から取り寄せとなりました。修理には早くても2-3週間は掛かりそうです。 :naku:
 センサー不良でなぜサスペンション一式交換なんですかね。
 保障期間内なのでクレーム処理となりますが、同じような経験をされた方はいますか?
 直接安全に関わる部分では無いにせよ、良くある話なのか知りたくて投稿しました。
 | 
 
 私のは、R1200RT 2010モデルですが、同様に、ダンピングは変更できるのに、プリロードRider’s Manual (日本語版)を見てみると、プリロードの変更とダンピングの変更の設定の仕方の区別が分かりませんでした。 ESAの使い方からディーラに確認しなければならないのかとがっかりしていました。
 
 念のためにWEBから拾える2008年モデルの英語版のマニュアルを見ると、プリロードの設定のためには、ESAのボタンを長押ししろ(Press and hold down)と書いてありました。 また、温度が低い時には動きが悪くなるので、プリロードを重くする方にセットするときは、同乗者に降りてもらえとも書いてありました。 当然ながら、2010年度版の日本語マニュアルに長尾氏のことも、低温のことも、何も書いてありません。 日本語のマニュアルの出来が悪いのか、もともとのマニュアルの出来が悪いのかはわかりませんが、マニュアルの信頼性が低いのは困ったものです。
 
 本筋は、ここからです。
 
 ESAがそんなに改良されたとも思えないので、低温ではESAの動作が悪くなるとすれば、最近の寒波の影響で冷えすぎて動かないのかと思ってしまいます。 ここしばらくは、朝は、‐2°から2°ぐらいで、帰りでもせいぜい気温は、6°ぐらいしかありません。
 
 どなたか、低温でESAが動かなくなった経験のある方はいらっしゃいますか?
 
 GS-911を持っているので、ESAの設定のエラーが読めるかどうか挑戦して、かつあと数日すると、寒さも峠を越しそうなので、その状態で確認してから、、ディーラに持っていこうかと思っています。
 
 かさねがさね、お願いします。 低温でESAが動かなくなった経験のある方がいらっしゃれば、フォローください。
 _________________
 つの
 |  | 
	 
		| Back to top |  | 
	 
		|  | 
     
		|  |