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FTM10Sの受信周波数のずれについて |
ジンさん

Joined: 24 Sep 2007 Posts: 128 Location: 名古屋市西区
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Post subject: FTM10Sの受信周波数のずれについて Posted: 2013.07.23. 10:51 |
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クラブRTの皆さん、今日は
購入して5年ほど経ったFTM10Sの無線機ですが、
突然、送信はできるのですが、
受信ができない状態で、何だか故障のようです。
最初は配線か接触不良かヘッドセットが悪いのかと思い、チェックしたのですが異常はありませんでした。
最終手段として、オールリセット(初期化)もしましたが、症状は改善できませんでした。
その症状が、ちょっと疑問なので、どなたか詳しいい方、教えて頂けないでしょうか?
<症状>
433.70で運用
FTM10Sは、BTでヘルメットのヘッドセットに接続し、相手側はハンディ機で対応。
ハンディ機で話して、ヘルメットで聞くというような格好で、1人で操作しました。
FTMで433.70で送信 → OK 赤の送信ランプ点灯、ハンディは聞こえてます。
ハンディ機で433.70で送信 → NG 音声は聞こえません。青の受信ランプも点灯しません。
ところが
FTMで433.68で受信 → OK ハンディ機は433.70で送信されているのに、明瞭に受信できる。
FTMで433.68で送信 → NG ハンディ機は433.70なので受信できません。
結果として、送信(433.70)と受信(433.68)で周波数がずれてる事になります。
これ以外の周波数を試しましたが、ダメでした。
オールリセット前は、全く受信できなかったけど、
リセット後になると、433.70で最初は全くダメでも、何回かシツコク送信すると、
受信ランプが点灯しだし、治ったと思いましたが、
高音部が受信不能で、途切れ途切れになります。
明瞭な音声でも無く、聞き取り難い状態です。
たまたまFTMのダイヤルをいじっていたら、433.70で発信されているにも関わらず、
433.68で明瞭に聞こえていたのを発見した次第です。受信ランプもしっかり点灯してます。
これでは、いちいち切り替えしなければならなく、運用できません。
無線屋さんに聞いたところ、前例がなく、通常は送受信とも周波数は変わらないそうです。
K1600GTLに搭載していて、オリジナル的に組み込まれているので、
最終的には取り外して修理でしょうが、なんとか小手先で治したいと思ってます。
私の操作ミスであって欲しいなあ〜
よろしくお願いします。 
Last edited by ジンさん on 2013.08.08. 09:41; edited 2 times in total |
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cozy

Joined: 13 Oct 2006 Posts: 1075 Location: 【南東北】 山形市
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Post subject: Re: FTM10の受信の不具合&中間報告 Posted: 2013.09.29. 21:52 |
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ジンさん&かずさん、おばんです。
お二人に続いて、ついに私のFTM-10も逝っちゃいました(送信はできるが、受信が全くダメ)。
でも、ジンさんたちの苦労話を知っていたので、動揺することなく対策が講じられます。多謝!
無線機は自力では外せないので、近日中にディーラー@仙台に行ってお願いする予定です。
30日に行って来ました。
ディーラーでリアシートの後ろ、トップケースのベースの下のカウル内に鎮座していた無線機本体の取り出しを依頼。
なんと請求は工賃9000円、ビックリ!本体はすぐに取り出せると思いきや。。。。大変な作業だったとのこと。
本体の取り付けにまた同じく掛かるので、取り外し&取り付けだけで本体の修理費約6000円の三倍も掛かるとは!
知識も技術も工具も持たない素人の悲しさ、逆にそれがある人(ジンさん)は18000円分を稼いだことになりますね。
以上、ご報告まで。
2013/09/29 cozy_mortalis@r1200rt _________________ Koji@R_白RT<赤GS<銀RT<青RS_目指せ、20万キロ!(16.5万キロ/2017)
"モトラッド(Moto_Raddo?)"とは俺のことか?と "モトァ_ラート(Motor_Rad)" 言い。 Rad(ラート)とは車輪のこと。
http://ja.forvo.com/word/motorrad/ <-- 百見は一聞にしかず?! |
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