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		| Author | 暖気について教えてください | 
     
		| YOZO 
 
  
 Joined: 11 Feb 2007
 Posts: 100
 Location: 富山県
 
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				|  Post subject: 暖気について教えてください    Posted: 2007.02.24. 14:29 |     |   
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				| はじめまして。最近R1100RTを手に入れましたYOZOといいます。 早速ですが、教えてください。ライダーズマニュアルに重要事項「エンジンをアイドリングしたまま暖気しないでください。エンジンを始動したら、ただちに発進します。」と書いてあります。いつもの癖で、エンジンを始動して、手袋をはめたりヘルメットをかぶったり地図を確認したりと、心の準備を整えてからチョークを戻して発進していたのですが、この方法では何か不都合があるのでしょうか?皆さん、冬場でもエンジンを始動したらただちに発進しとられますか?
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		| 堀 川 
 
  
 Joined: 12 Oct 2006
 Posts: 36
 Location: 三重県伊賀市
 
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				|  Post subject: Re: 暖気について教えてください    Posted: 2007.03.23. 19:19 |     |   
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				|  	  | tsuno wrote: |  	  | tsunoです。 
  	  | 堀 川  wrote: |  	  | 関西地区の堀川と申します 当方、98”の1100ですが当時やはりエグゾーストパイプ熱の対策として石綿テープをシリンダー直前に巻いていました(アバターの画像ではわかりにくいかな?)
 テープの上辺りのカバーが熱で変形するんですよ
   それと、本題の件ですが、始動直後に走行してもOKで5分ぐらいで油温も上昇しますからそれまでは低速でお願いします。
 
 
 
 
 
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 エキゾーストパイプに断熱材を巻くということは、そこからの放熱が阻害されますから、その部分の温度はさらに上昇します。 ということは、エンジンのエキパイの取り付け部分とかが予想外の高温になる可能性があり、お勧めできる方法ではないと思います。 専門家の意見をききたいところですが。。。。
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 tsunoさんはじめまして堀川です
 気が付くのが遅れました
 
 ご指摘ありがとうございます
 工作するにあたり二通りの方法を考えました
 ?断熱テープを巻く
 ?遮熱板を樹脂側に取り付ける
 ですが、?は加工に工数が掛かるためあっさりと却下で?となりました。
 が、これには裏付け(理由)があるのでちょっとだけご説明しますが、
 以前にロッカーアームの調整したあとオイルポンプの吐出量(循環量)はどれ位なんだろうか?
 とヘッドカバーと点火プラグを外して圧縮の無い状態でセルを回したことがあるのですが、ものすごい量が噴出します。
 分かりやすく言うと水道の蛇口をガバッと開いた時ぐらい大量のオイルが出ます
 このエンジンは空油冷ですのでこれぐらいの量が必要なんでしょうね
 
 サービスマニュアルにも6000回転時の循環量が記載されてますがもっと大量に出るということでバルブ周りや、マフラー取り付けフランジ辺りも充分冷却されてるように思います
 上記理由から?と決定した次第です
 
 断熱材が有る時、無い時の温度測定はしていませんが、今までの経験と勘でOKとしました
 もうすでに何年か経ちますが別にフランジの変形や油温度の異常な上昇はありません。
 ただ、包帯を巻いてるようでけっこう恥ずかしいのですよ(笑)
 
 
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